ホーム > よくあるご質問 > だしパック

だしパック

Q. 「だしパック」と「だしの素」の違いは何ですか?

A.「だしパック」 は、分量の水にだしパックを入れて火にかけ、数分煮出してだしをとるタイプの商品です。「だしの素」は粉末または顆粒で、水またはお湯に溶かして使うタイプの商品ですので、煮出す必要はありません。


Q. だしてんねんのティーパックを開けて使いたいのですが?

A.「だしてんねん」は、いわし節やかつお節などの素材を丸ごと砕いてパックしています。そのため、煮干し(イワシ)の小骨等も含まれており、だしパックを開けて中身を食べられますとケガをされる心配もありますので、おすすめできません。だしパックのまま、だしをとる目的でのみお使い下さい。


Q. だしパックを煮出すときに「鍋のふたはしないでください」とありますがなぜですか?

A. だしてんねんは、だしパックを煮立てている間だけでなく、水に入れた状態から加熱して沸騰するまでの間にも、徐々におだしが出ています。鍋にふたをした状態でだしパックを煮出すと、おだしをとる際に出る魚系の臭みが鍋の中にこもってしまい、おだしの風味を損ねてしまいます。
風味の良いおだしに仕上げるため、だしパックを煮出す時は、鍋のふたをしないでください。

このページの先頭へ