ホーム > よくあるご質問 > 原材料

原材料

Q. 原材料の産地が知りたいのですが?

A. 現時点での情報として、お電話でご回答いたしますので弊社フリーダイヤル(0120-480477)までお問い合わせください。なお、産地指定していない原材料につきましては、変更になる可能性がありますのでご了承ください。


Q. 「酵母エキス」とは何ですか?

A. 酵母はみそ・醤油・ビールや清酒など様々な発酵食品の製造に利用される微生物です。
酵母エキスはこの酵母の細胞に含まれるうま味成分を抽出したもので、食品に加えることによってコク味をつけることができます。


Q. 「デキストリン」とは何ですか?

A.デキストリンはトウモロコシやジャガイモなどに含まれているでんぷんを酵素で分解した糖の一種です。
味はほとんど無く、粉末に混ぜると粉が水にサラッと溶けやすくなる性質があるため、様々な粉末・顆粒製品に利用されています。


Q. 「調味料(アミノ酸等)」とは何ですか?

A.「調味料(アミノ酸等)」とは、一般的に「うま味調味料」のことをさします。うま味調味料には、アミノ酸系のうま味成分である「グルタミン酸ナトリウム(昆布のうま味成分)」などの他に、核酸系のうま味成分である「イノシン酸ナトリウム(鰹節等のうま味成分)」や「グアニル酸ナトリウム(しいたけ等のうま味成分)」などがあります。
なお、「うま味調味料」として、アミノ酸と他の種類の調味料を2種以上使用した場合には原材料名「調味料(アミノ酸等)」と表示できます。


Q. 「酒精」とは何ですか?

A. アルコール(エタノール)のことです。エタノールは、お酒の主成分ですが、微生物の繁殖を抑える働きがあるので食品添加物としても使われます。みそは、麹菌による発酵が進み過ぎると風味が低下します。みそにはもともと少量のエタノールが含まれていますが、出荷後の発酵を抑えることで品質低下を抑えることができるため、みその種類によってはエタノールを添加することがあります。


Q. 「たん白加水分解物」とは何ですか?

A. 植物性・動物性タンパクを酵素または酸を使う方法により加水分解し、精製・濃縮してつくられるものです。
なお「たん白加水分解物」は食品原料であり、「食品添加物」ではありません。うま味、コク味を付与するために使用しています。

このページの先頭へ