チキンロールの照り焼き

チキンロールの照り焼き

レンジ加熱で手早くジューシーなチキンロールに。おせち料理やお弁当のおかずにおすすめです。

調理時間:20分(冷ます時間は含まず)

カロリー:274 kcal (1人分)

食塩相当量:2.1g (1人分)

このレシピを印刷する

おもてなし お弁当におすすめ

このレシピで使われている商品

焼きあごつゆ

焼きあごつゆ

材料

分量のめやす

材料(4人分)

材料名分量
鶏もも肉440g中2枚
└炭火焼きあごつゆ小さじ1
にんじん(長さ8cm位のもの)20g
ごぼう(長さ8cm位)20g
さやいんげん4本
うずら卵(水煮)4個
サラダ油小さじ1
■たれ
A 炭火焼きあごつゆ45ml大さじ3
A みりん大さじ2
A 鶏肉の蒸し汁適量
A 水大さじ1

作り方

  1. 鶏肉は両面全体にフォークを刺して穴をあける。皮を下にして、厚みが均等になるように数カ所切り目を入れて開き、焼きあごつゆ小さじ1をふっておく。
  2. ごぼうは皮をこすってよく洗い、縦に4つに切って水にさらす。にんじんは5mm角位の棒状に切る。
  3. ラップを広げ、鶏肉を皮を下にして縦長に置き、(2)を手前に並べてのせて端から鶏肉を巻いてラップで包む。ラップの両端は空気が抜けるように、ゆるめにひねって留める。もう1枚の鶏肉にはうずら卵といんげんをのせて巻き、同様にラップで包む
  4. 耐熱皿に(3)を2本並べて入れ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。一度取り出して上下を返してさらに3分加熱し、取り出してラップに包んだまま粗熱をとる。
  5. ボウルに【A】を合わせ(4)から出た蒸し汁も加えて混ぜ、たれを作る。
  6. 鍋にサラダ油を熱し、(4)をラップからはずして入れ、転がしながら表面に焼き色をつける。(5)のたれを加えて、煮立ったら落しぶたをして中火で6~7分煮る。途中で上下を返し、全体に味が絡まれば火を止めて、そのまま冷ます。
  7. 冷めたら1cm幅に切って、器に盛る。

^
top