ホーム > よくあるご質問 > 雑炊

雑炊

Q. 温めずにそのまま食べられますか?

A.温めずにそのままでも、冷やしても、お召し上がりいただけます。


Q. 袋を立てて(通常店頭で販売されている状態)電子レンジで加熱してもいいですか?

A.袋を立てて電子レンジで加熱すると、温まり方にムラが生じます。裏面に記載の通り、袋は必ず蒸気口の面を上にして横に寝かせた状態で電子レンジで加熱してください。retort10.jpg


Q. 蒸気口の面を下にして電子レンジで加熱してもいいですか?

A.蒸気口の面を下にして電子レンジで加熱しないでください。
蒸気口から正常に蒸気が抜けず、場合によっては、加熱中に蒸気口から中身が噴き出す恐れがあります。


Q. オート加熱(自動あたため)を利用して温めてもいいですか?

A.オート加熱(自動あたため)での電子レンジ加熱はしないでください。必要以上に加熱され、蒸気口から中身が噴き出す恐れがあります。


Q. 業務用電子レンジ(コンビニなど)で温めてもいいですか?

A.家庭用レンジ対応の商品のため、高出力の業務用電子レンジ(1500W等)で加熱はしないでください。
高出力の電子レンジで加熱した場合、蒸気口から正常に蒸気が抜けないことがあります。また、蒸気口から中身が噴き出す恐れがあります。


Q. オーブンやオーブントースターで温められますか?

A.このパウチ(袋)はオーブンやオーブントースターでの加熱はできません。
温める場合は電子レンジ加熱、または湯せんのみに使用できます。


Q. お湯で温めることはできますか?

A.このパウチ(袋)は湯せんで温めることができます。袋を開けずにそのまま沸騰したお湯に入れ、約5分温めてください。
※煮沸するお湯で火傷をしないようにご注意ください。


Q. 器に移してから電子レンジで温めることもできますか?

A.器に移してから電子レンジで温めできます。加熱時間は500Wで2分20秒、600Wで2分です。(いずれも1袋の場合)
※袋を開け、中身を深めの器に移してラップをかけて温めてください。温めた後、軽くかき混ぜてからお召し上がりください。


Q. 中身を鍋に移して温めることもできますか?

A.鍋に移して温めますと、水分が蒸発し粘りが強くなりますので、おすすめできません。
※鍋で温められますと「突沸現象」という突然噴きこぼれたり、飛び散ったりする現象が起こる可能性があります。この現象が調理中に起きると、高温の液体が飛び散ったりして、やけどをすることがあり危険なので、ご注意ください。


Q. 一度温めたものを、再度加熱しても食べられますか?

A.一度加熱したものは、再度加熱してお召し上がりにならないでください。
※電子レンジや、鍋で湯せんし加熱すると、蒸気口部分のシールが弱くなっている恐れがございます。加熱後は保存ができませんので、すぐにお召し上がりください。


Q. パウチ(袋)のまま冷蔵庫、または冷凍庫で保存すると長持ちしますか?

A. 冷蔵や冷凍保存しても賞味期間に変わりはございません。

このページの先頭へ