かき飯
材料
材料(4人分)
| 材料名 | 分量 | ||
|---|---|---|---|
| 米 | 300g | 2合 | |
| かき(むき身・加熱用) | 200g | ||
| └塩(かきを洗う用) | 少量 | ||
| しょうが | 4g | 薄切り2枚分 | |
| 大根 | 50g | ||
| みつば | 4本 | ||
| こんぶだしの素 | 4g | 1/2本 | |
| A 酒 | 大さじ2 | ||
| A みりん | 小さじ1 | ||
| A しょうゆ | 大さじ1 | ||
| 水 | 適量 | ||
作り方
- お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げる。
- かきは、薄い塩水で洗って汚れやぬめりをとり、水気をとる。
- しょうがはせん切りにする。大根は短冊切りにし、みつばは軽く刻んでおく。
- 鍋に【A】としょうがを入れて煮立て、かきをさっと煮る。かきに火が通れば皿などに取り出して、煮汁は粗熱をとる。
- 炊飯器に洗ったお米、(4)の煮汁、こんぶだしの素を入れ、水を2合の目盛まで加えて軽く混ぜ、大根をのせて普通に炊く。
- 炊き上がれば、ご飯の上にかきをのせて、10分ほど蒸らす。お茶碗に盛り、みつばを散らす。
- ※広島県や三陸地方の郷土料理。